なんとも不思議な経験

先日、246を走行中、下馬の交差点で信号待ちしていると
地図とスマホを片手に止めっている車になにやら話しかけてる外国人がいた。
海外でよく見る何か買ってくれという感じはない。

数台断られてもうすぐ信号が変わろうかというときに私の車に来て
悠長な日本語で

「環七まで乗せていってください、病院に行きたいので」

困っているなと思い、後ろに乗りなっ!って乗せると

「環七を左に曲がってすぐなんです」

ちょっと待て…
さすがにこちらも急いでいるからあまり遠くは行きたいくな…
ちょっと先を急いでいるからとりあえず環七の交差点まで送るよ!
って伝える。

雰囲気的には切羽詰まった様子はなく、なにやらすごく話しかけてくる。
ニューヨークから来たばかりで英語の先生をしているとのこと。

英語は話せるか?
英語に興味はあるか?

って聞かれたので興味はあるし、話せるようになりたいねって伝えると…

大丈夫教えてあげるよ!って言ってから急に英語での質問攻め…

何歳? 仕事は? 夢は? どこに住んでるの? 家族は? 出身地は? 海外はどこ行った?

質問が止まない…もう環七の交差点なのに…
回答を英語で答えるのに必死なので彼の言われた通りに環七を左折。
まだ質問は止まない。

頭の中でも英語で考えるんだよ!

なんてアドバイスもされながら
東京の観光名所はどこか?なんて質問も..

ところで病院はどこだよ?

大丈夫まだ先だから

もう国道1号じゃん…

急にこのあたりでいいよって言われて止めた場所は住宅街?

笑顔で降りて行く彼。名前すら知らない。

 

 

これはなんていう詐欺に当たるんだろう…

帰り際に名刺をくれって言われて渡したけど翌日も連絡なし。

なんだったんだ?

コメントを残す