量産生産の難しさ

小ロットの生産をテストで試してみました。
難しいですね…
工場さんの大変さを改めて知りました。

小ロットではとても採算は取れませんね
だって今の運賃で先上げ、納前を送っていたらそれだけで
赤字ですよ。

時代にそぐわない悪しき習慣にしか思えません
小ロットの先上げはサンプル代を請求するべきだし
運賃は別請求にするべきですよ

なので弊社で小ロット生産する場合は運賃別請求で先上げが必要な場合は
サンプル代の請求させていただくことになります。
だって、そうしないと潰れますもん。

もう生産工場はなくなる

実家に帰る用事もあり久しぶりに工場探しに行ってきました。
実家の周辺の工場は電話帳やらネットで探したつもりだったけど
母親が知っている工場があるということでせっかくなので
お邪魔してきました。

国内工場が激減してきてると聞きますがまだまだ知らないだけで
たくさんあるんです。
そして安く縫ってくれる工場もまだまだいっぱいありますね。
そんな工場はもうあと10年で全て無くなります。
縫製工場の経営者の大半が高齢で30年前と設備も変わっていないと思う。
30年前はきっと儲かったんだろう…
そして今も30年前と大差ない工賃で小ロットで複雑なデザインと難素材を。

アパレルメーカーは今度どうやって売って行こうか?
卸をやめて自社のwebで販売する、
販売チャネルを増やしたり、海外に販路を求めたり。
将来の販路を模索すると並行して生産のことも準備しなければならない時期ですよ。
今付き合っている工場が果たして5年後まだあるのか?
2N7A3447

 

サンプル工場INDICE(アンジーズ)の10月の状況

サンプル工場INDICE(アンジーズ)
7月に開業してから間が開くことなくバタバタと過ごしておりますが
10月になり展示会もようやく落ち着いて来た感じです。
急ぎのサンプルも少なくなり今週は技術練習も合間に入れながらの作業です

このタイミングなら小ロットの量産も可能です
お問い合わせください

7518857728_IMG_4639

← Back

メッセージが送信されました

警告
警告
警告

警告